三栄会日記

またまた発見

2011年11月28日 07時11分

またまた三栄会会員、川瀬建築さん発見 是非みなさん一度見入ってください


毎年恒例の…

2011年11月27日 05時11分

みなさん年末のお忙しい時期だと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?  私はメンバーの川口ですが、三栄会日記に投稿してくださいと言われ題材を探していましたが、最近は家族サービスもそこそこに 毎年恒例の忘年会シーズン真っただ中でして、ウコンを愛用してがんばっております。年々景気の低迷のせいか、数が減ってきており体にはいいのかと思いますが少しさみしく感じる次第です。 さて、私からの情報としては少し前に読んだ「100万回生きたねこ」という絵本がおすすめです。この本は子供から大人まで楽しめて考えさせられるのでいいですよ。結構売れているらしく有名みたいですので、読まれたかたもいらっしゃると思いますが…  なにはともわれ、今年もあと少しですのでみなさんもお体を御慈愛されてがんばりましょう。健康第一!


新築完成見学会のご案内!!

2011年11月25日 07時11分

朝夕、寒冷を覚える 寒さとなりました。  余談ですが… 最近すこ~しデブリンになりました。 皆様いかがお過ごしですか? このたび、津市半田・高松山ヒルズにて、 内覧会を開催いたしますので 皆様お立ち寄りください


第83回定会開催 11月19,20,21日

2011年11月22日 04時11分

海外研修(韓国)を行いました。 韓国と北朝鮮の北緯38度国境のDMZ(非武装地帯)ツアーに参加しました。 世界唯一の分断国家、未だ終結をしていない戦争状態を肌で感じてきました。 写真の川の対岸は、北朝鮮の都市・開城(ケソン)です。肉眼で38度線が見える展望台から撮影した写真中央右に160mの塔に北朝鮮国旗が靡いていました。 臨津閣公園(イムジンカク)の平和の鐘閣、自由の橋、侵略用の秘密トンネル深さ73m,全長1,635mの第3トンネルにも入ってきました。

ドラム缶焼肉とNソウルタワーでの写真です。 空港鉄道A’REX(仁川空港とソウル駅間ノンストップ)にも乗りました。


離島へ行ってきました!

2011年11月18日 10時11分

三重県には有人離島が6ヶ所ありますが、 そのうちの「菅島」と「答志島」へ島民の方々との懇談に行ってきました。 島民の方々は、一般的に本土を「内地」と呼ばれますが、 内地では当たり前のことや内地での課題等が、離島ではできなかったり、医療や教育など更に深刻な問題であるということを改めて実感しました。 しかし、その一方で皆さんはとても地元を愛し、お互いを思いやる絆や助け合いの精神がいまもなお大変強いことに感動しました! お昼は答志島の「海女小屋」で、新鮮なさざえやあさりなど魚介類の炭火焼きと蛸めしを食べましたがむっちゃ美味しかったですよ! 皆さんも是非機会があれば、離島めぐりを楽しんでください。


安濃津ばき

2011年11月14日 07時11分

畳と伊勢木綿で出来ていて全て熟練職人の手作業だそうです。 色々、種類もサイズありました。 健康にもよいと言うことでした・・・ 「大谷はきもの店」さんです。 津市丸之内28-41(国道23号線沿い)


第43回全日本大学駅伝対抗選手権大会!!

2011年11月6日 12時11分

初めて駅伝をライブで見ました。 少し感動し、気持ちが晴れやかになりました。 津市の歩道橋から三重県を横断する27選手を見ていました。 沿道のみなさんも大きな拍手で声援を送っていました。 先頭の駒澤大学と最後尾の白タスキの北海道大学の写真です。